専門学校・大学への進学準備 -パソコン・周辺機器の購入編(修正版)-

松江市の皆さん、こんにちは!

パソコン教室サクラサクセスの石倉です。

 

3生の皆さん、進路決定おめでとうございます!4月からの新生活を想像するとわくわくしますね。

この時期になると多い質問ですが、パソコンやプリンタなどの周辺機器ってどこで買うのか?何を揃えたらいいのか?と質問をよく頂きますのでお伝え致します。

 

≪パソコン≫

家でのみ使用する場合であれば、ハードディスクはHDDで良いと思いますが、持ち運びする機会が多いようであれば、SSDで薄型のパソコンにしても良いです。

また、CPUの性能によりパソコンの動作が変わりますので、インターネットなど快適に使用したい場合はコア数が多い物を選ばれると良いと思います。

core i3 → core i5 → core i7 → core i9 の順に性能が良くなります。これからずっと使っていく事を考えると、core i7」以上だとストレスなく使用できるかと思います。

大学の場合は、おススメのパソコンが紹介されることもありますのでそちらを購入しても良いですし、ハードディスクやCPUってなんだ?という方は家電量販店で相談しながら購入すると安心されると思います。

 

≪プリンタ≫

今ではコンビニで印刷をするサービスもありますので、進学先でどのくらい印刷するかによっては不要な方もいらっしゃるかもしれません。進学先の大学に問い合わせてから購入しても良いかもしれません。

 

≪その他≫

ここからは私が実際に必要だったものを記します。

まず、WiFiルータです。入居先によりますが、インターネットを使用するためにWi-Fiルータがないとインターネットが無線で活用できない家もあります。事前に確認しておけば、後から慌てることはありません。

USBメモリもあれば便利です。私はパソコンを持ち歩く事を前提としていなかったので、自宅で作成したファイルはUSBメモリにいれ、学校のパソコンで見て、続きを作成していました。

マウスについて、もしパソコン購入時に付属品としてないようであれば無線マウスをお勧め致します。

 

大まかには上記の通りになります。この記事を見て、不足が無いように準備し、気持ちよく4月の入学を迎えて頂ければ幸いです。

 

このブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31