Web会議・Web授業で使える便利なアプリ -ZOOMアプリついて-

松江市の皆さん、こんにちは!

パソコン教室サクラサクセスの石倉です。

 

現在、コロナウイルスにより仕事や学業に様々な影響が出ています。4/16には全国的に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を控えるよう要請があったり、企業は出勤7割減を要請されたりしています。

これからの感染拡大を防ぐため、自宅にいながら仕事・学習ができるオンラインツールの存在が話題となっております。

 

ZOOMについて≫

ZOOMとは、イメージとしてはテレビ電話です。映像としてお互いの顔が見れたり音声を使ったりし、複数人で双方向のコミュニケーションを取ることができるツールです。

このアプリは以前から、多くの企業がweb会議などをする際に使用されておりました。自宅に居ながら仕事・学習するのに適しています。

 

ZOOMのメリット≫

以下にZOOMのメリットをまとめてみました。

・インターネット回線と端末(パソコン・スマホ・タブレットなど)があれば使用できる。特別な機械は必要ない

・お互いの端末画面を共有できる

・リモート操作(遠隔操作)ができる

・無料版でも同時に参加できる人数は100

1人だけアカウントを取得しておけば、他の参加者はアカウント不要で使用できる

 

私自身も離れた拠点にいる社員同士で使用した事がありますが、音声はクリアに聞こえ、映像も重たくなく(カクカクしない)、無料版とは思えないクオリティでした。

 

必要になってからではなく、少し余裕をもって使い方を確認されておいて損はないと思います。

ZOOMのインストールや使用方法についてご質問があれば教室で対応させてた頂く事も可能です。

 

このブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031