インターネット環境を整える! -コロナによるオンライン化に適応するために-

2020.05.22 | 趣味&生涯学習

松江市の皆さん、こんにちは!

パソコン教室サクラサクセスの石倉です。

 

前回のブログでも取り上げましたが、コロナ感染拡大防止のためにオンライン化の流れが進んでいます。

当教室の生徒様ともお話をして分かった事ですが、ご自宅にインターネット環境がなくオンライン学習・在宅勤務ができない方もいらっしゃる方が一定数おられ、インターネット回線の種類はどれを選べばよいか?というご質問を頂きましたのでまとめていきます。

 

≪インターネット環境の種類≫

インターネットは、主に以下の種類があります。

 

■ひかり回線

現在主流になっている回線です。インターネット通信が後述の2種類より安定しており、一人住まいのアパートから一軒家まで多くの方に利用されている回線になります。デメリットとしては、インターネット回線をつなぐ工事が必要な場合があり、工事が完了しないと使用できません

 

■ケーブルテレビ

地域により利用できる範囲が変わります。ケーブルテレビと契約しているとサブサービスとして利用しやすいとかと思います。ひかり回線よりは通信性能が不安定と言われています。

 

■モバイルWi-Fi

自宅はもちろん、外出先でも使用できます場所を選ばずにインターネットが使用でき、契約後すぐ使用できるのが大きなメリットです。その反面、契約する会社にもよりますが通信性能が上記の2つよりも落ちます

 

いかがでしたでしょうか?

これからご自宅などでインターネットを使用する機会が増えていくと思います。皆さんのご希望に合った環境を整えて頂けると良いですね。

 

このブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31