現在通学されている生徒さんに聞いてみました! -ビジネススキルUPの為の学習!-

松江市の皆さん、こんにちは!

パソコン教室サクラサクセスの石倉です。

 

本日は当教室に通学してくださっている生徒のMさんについて、ご紹介させて頂きます。Mさん(40代女性)は仕事でパソコンを使用されており、スキルアップのために教室へ通学され始めました。今年の3月から約100時間を学習に充ててくださり、私の目から見てもしっかりスキルが上がっています。そして、今月末でご卒業となります。

そんなMさんにアンケートという形で、教室へ通学するきっかけから学習についてのお話を伺いました。

 

≪教室へ通学するきっかけは何でしたか?≫

Mさん:

職場の教育訓練の一環で、通う事になりました。

パソコンの技術の習得を目的とすることは決定していましたが、教室をどこにするのかの選択は私に任されていたため、何か所か教室に問合せたり、実際に話を伺ったりしました。限られた期間で仕事の合間に受講をすることになるので、石倉教室長の迅速な対応と、的確な訓練プログラムの提案が決め手でサクラサクセスでの受講を決めました。

ショッピングセンターの中にあり、広い駐車場とついでに買い物もできるという便利な立地条件も、決め手となりました。

 

≪教室では、「何を」、「どのくらいの期間」学習されましたか?≫

 WordとExcelの基礎から学習をしました。テキストはFOM出版の「よくわかる」シリーズを使用しましたが、無駄がなく読み易く、原則自分で学習を進めていき、どうしてもわからない場合は先生に助けて頂きました。

3か月間で受講時間は100時間でしたが、基礎から十分に学べ、応用まで進むことができました。Excelは表や文章を作ることぐらいしか使用した事がありませんでしたが、関数やグラフを活用することを学び、文書作成の幅が広がりました。

 

≪学習して良かったことはありますか?≫

 パソコン自体は、仕事でもプライベートでも身近な存在でしたが、すべて我流で覚えて使用してきました。

 画面にあることは分かっていても有効に活用していなかった機能や編集方法を基礎から学ぶことができて、パソコンでの入力作業の時間短縮、見栄えの良い文書作成が可能となり、パソコンを使う事が益々楽しくなりました。

 

≪その他、ご意見などございましたらお聞かせください≫

 コロナウィルスの影響下で、教室が休校になるのではないか?と心配しておりましたが、机と机の間隔を広げ、透明シートの仕切り設置、使用後の消毒の徹底等の対策を早くからとられたお陰で、無事に全カリキュラムを受講することができました。

 丁寧で、自ら調べさせることで知識を定着させる指導方法により、短期間ながら、多くの事を学ぶことができました。有難うございました。

 

 

Mさん、アンケートのご協力ありがとうございました!

Mさんが学習した内容はMOS資格取得相当にあたります。よほど特殊な業種でない限り、どこに行っても重宝されるスキルを身につけてくださいました。

学んだ機能をお仕事やプライベートで活かせるよう、6月末の最後までしっかりサポートさせて頂きます!

 

このブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031