知っていると効率が上がる!?パソコンの機能! -タスクバーにピン留め・Snipping Tool-

松江市の皆さん、こんにちは!

パソコン教室サクラサクセスの石倉です。

 

パソコンを日々使用する中で、慣れてくると「効率的にささっとやりたいなー」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、仕事でも趣味でも役に立つ機能をご紹介致します。

 

≪タスクバーにピン留め≫

よく使用するソフトをスタートから探して起動するのは時間がかかります。下記画像のようにタスクバーにピン留めをしておくことで、探す手間がなくなりすぐに起動できます

ピン留めの方法は、「スタート」→「ピン留めしたいソフト上で右クリック」→「その他」→「タスクバーにピン留めする」の流れです。

 

≪Snipping Tool≫

こちらはWindows7以降のパソコンなら標準装備されているようです。

PC画面に表示されている任意の箇所をドラッグ操作で範囲指定し、その範囲を画像としてコピー、保存することができるソフトです。キーボードの「PrtSc(プリントスクリーン)」を使用しPC画面全体をコピーし、必要な部分だけ残すようにトリミングされていた方もいらっしゃると思いますが、「Snipping Tool」を使用すればトリミングの手間いらずで、画像の保存もすぐにできます。

※今回のブログで使用している画像もほとんど「Snipping Tool」でコピーしています。

「Snipping Tool」はタスクバーの検索ボックスに入力して検索していただくとすぐに出てきます。

「Snipping Tool」は、下記画像の「新規作成」をクリックすればすぐに画像の範囲選択+コピーができます。

 

このブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031