自宅で楽しむパソコン・スマホ利用!(ゲーム編) -Microsoft Solitaire Collection-

2020.10.23 | 趣味&生涯学習

松江市の皆さん、こんにちは!

パソコン教室サクラサクセスの石倉です。

 

前回の旅行編に続き、本日はゲームについて紹介したいと思います。

前回の内容はこちらから

 

≪Microsoft Solitaire Collection≫

Windows10のパソコンであれば標準装備されています。スマホ・タブレットでもアプリを取得可能です。

内容は、以前のバージョンからWindowsに標準でインストールされていたトランプゲームで遊ぶことができます。「スパイダー」や「フリーセル」などのゲームを一度は触ったことがあるのではないでしょうか?

ちなみにWindowsにはもれなく搭載されているこのカードゲームですが、搭載理由としては「マウス操作に慣れてもらうため」という説があります。中毒性のある楽しいゲームで練習ができるようにするとは、Microsoftは考えていますね。

スマホ・タブレットを利用されている方は基本のタッチやスライド操作の練習にもなります。

 

≪起動方法≫

ここではパソコン版についてご紹介致します。

「スタート」→「(アプリ一覧から)Microsoft Solitaire Collection」を探してクリックです。

起動後は以下の画面が出てきます。

プレイしたいゲームを選択すると「遊び方」の説明後、ゲームをプレイできます。

このブログを見ておられる方はすでにマウスやタッチ操作などに慣れている方が多いかもしれませんが、絶妙な難易度でクリアの達成感も得られるゲームたちをやってみませんか?

また、パソコン、スマホ・タブレット初心者で外出できずに時間を持て余している方が身近におられれば、ぜひ紹介して慣れてもらうと良いですね

 

このブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2021年10月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31