MOSは独学で取得可能なのか?

松江市の皆さん、こんにちは!

パソコン教室サクラサクセスの石倉です。

 

≪MOSは独学で取得可能か?≫

良くご質問頂く内容です。結論から申しますと可能です。

書店には多くの対策テキストがそろっており、動画サイトにはofficeソフトの使用の仕方の解説動画があり、ユーキャンなどの通信教育でも学習することができます。

 

≪独学のメリット・デメリット≫

独学で取得を試みられる方は、定以上のスキルをお持ちの方が多いかと思います。テキストに書いてある操作や解説動画で講義されている内容がわかれば、自分で好きな時間に学習することができと思います。

では、デメリットは何でしょうか?一人ではテキストや解説動画の内容がわからなかったり、操作をしてみても「この操作で合っているのかわからない」と自分で答え合わせができないという場合があります。独学だと誰にも質問ができずスキルがついているのかがわからないまま学習が進むため、当初想定していたよりも取得までの学習スケジュールが難航したり、挫折して諦めるケースもよく聞きます。

また、自宅で学習しようにもパソコンがなかったり、学習環境は整っていても家だと他の用事が目についてパソコン学習の優先度が落ち、あまり学習が進まないという話も聞きます。

 

≪パソコン教室に通学する意味・取得後の実務を見据えた指導≫

パソコン教室では、皆さんの資格取得を応援すると同時に取得後の実務に合わせた活用方法をお話ししながら指導を行います。何でもそうですが、継続的に使用する機会がないと技術は衰退していきます。たくさんの機能を学習したとしても、それを活かす方法を持ち合わせていないと宝の持ち腐れになります。教室では講師に質問もできますので、独学と違い一人で悩む時間は圧倒的に減ります。

また、当教室では既存生徒様のMOS取得率が100%です。安くない受験代金を払うわけですので、我々としても一発合格してもらえるように全力で指導をさせて頂いております。

 

≪選択肢を自分で選ぶ≫

紹介させて頂いた通り、色々な学習方法がございます。その中で、ご自身の学習環境、スキル、スケジュールなどを踏まえた最適な方法を選べると良いですね。パソコン教室の存在意義としては、生きる上(趣味、仕事、などなど)で必要なパソコンスキルを身に付けて頂き「困った」を解決することですので、どのような形であればそういった「困った」がなくなっていくことはとても嬉しいことです。

学習についてお悩みがある方は相談だけでも対応させて頂いておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

このブログが皆さんのお役に立てば幸いです。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

2021年10月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31